ヒメユリ

百合小説サークル「ヒメユリ*ひメユり」です。主に活動と百合について語ります。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年02月
ARCHIVE ≫ 2012年02月
      

≪ 前月 |  2012年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

team vike時代の未完の作

GLF用の出力をしなきゃいけないのに、
テンパってるはずなのに、何故か他の事をしたくなるw
試験勉強のときの部屋の片付け的な?

で、前にもちょいちょい言ってたんだけど、
昔ひとりでやってたteam vikeってのがありまして、
そりゃもう、黒もいいとこの真っ黒歴史でもある
わけですけれどもwww

そこで一人で粋がって作ろうとしていたゲーム
「SoulOfMind(仮)」ってのがありまして、まータイトルは
何となくつけたので、意味が分からん次第でございますけど
それをね、やっぱり小説にしちゃおうと数年前からずーっと
思ってて、そいで今なんとなくそう言う方向の話が書きたい
気持ちが強くなって、取り合えず、プロットを書き起こして
みてるんだけど、


まーすげーww


こりゃ話の収集がつかないし、いったいどれくらいの
ボリュームになるんだこりゃ。的なところ。
(元はゲームシナリオだったし)

でも、タイトルは「SOM」を残したかったので、そのまま
『S・O・M』にしましたよ。意味はちゃんとあります。
やっぱりSFですよー。

さて、これちゃんと書く事になるのかどうかわかりませんが、
ネタの一つとしてちょいちょい書いておこうと思ってはいます。

スーパーウルトラグレートデリシャスワンダフルヤバい

あのあのあのあの……

また組版間違えた>_< のでやり直しました×3回目。

きっともっといい方法があるんだろうけど、出来るだけお金かけずに
やろうとするとさ、まーもー、大変だから(;´Д`)

でも、売れるまではとりあえずプリント本。
時間かかるけど、お金ないww

ところで、最近のちょっと気になるCP
日常の「まいゆっこ」
あとは単体で「なの」が可愛すぎる。
嫁に欲しいw


て、こんな事してる場合じゃないのよー。


ちょっともーテンパってるww

EVE burst error

私がこの世で最も愛して止まないゲームソフトの名前。
それがEVE burst errorです。

前にも書いた事があるかもしれないけど、
このゲームのクリエイター「管野ひろゆき」氏は
今でも尊敬するライターさんです。

SSとwin95版のプレイしかしてないんですけど
(98はハードの関係で不可能、R指定版は、別にw)
(Plusも持ってますけど、あれは別物と考えてます)
初めてSS版をプレイしたのはまだ学生の時。
寝ないでやり倒しました。続きが気になって仕方がない
そんな小説に久々に出会った感じだったんですよ。

しかも、私は自分が書く小説もそうですけど、
一人称キャラにだんだんと自分の感情をのせてしまう
タイプなんですよね、だから、常に北条まりなの気持ちで
ウルトラキックも食らわせますよww

あの性格のキャラが好きなので、自分の話の中にもよく出てきます^^

だからなおさらだったのかもしれない、
あのエンディングは衝撃的だった。

心底泣きましたよ。

今でこそ涙はもろい方なんですけど、当時はもっと感情に
起伏があまりないタイプだったので、何事にも冷めてたんですよね。


それを、あそこまでボロボロと泣かされたのはホントに初めてでした。
分岐があるわけじゃないんだけど、それでも何か見落としがないか、
もう少し浮かばれる終わりがあるんじゃないかとか、何度も何度も
プレイしました。

加えて、岡本麻弥さんという人物を知るきっかけにもなった作品。
真弥子が麻弥さんだったからこそ、あんなに切なく、儚いヒロインが
生まれたのだと私は思っています。

それから、管野ひろゆき(剣乃ゆきひろ)氏の作品にはまり、
デザイア、YU-NO、エクソダスギルティーまでプレイしました。
でも、やっぱりEVEburst errorを私の中で超える物には出会えなかった。
YU-NOは面白かったけど、途中からちょっとグダグダだった記憶が。

音楽、シナリオ、システム、グラフィック、演出、声
全てにおいて私の中で最高だと言える作品。


そんなゲームを作った方々が去年、全力疾走で駆け抜ける様に
逝ってしまいました。8月に音楽の梅本氏、12月に管野氏。
管野ひろゆき氏がお亡くなりになっていたのは今日知って、
ホントにショックを受けてます。

実は感化されて、当時書きかけていたお話があります。
それはゲームとして無謀にも一人で挑もうとした物。でも、
私は周りに流されて、生活する事にかまけて途中で投げてしまった物です。

それをこの間、なんとなく思い出して、小説に起こせたらいいのに
なんて、あらためてプロットを起こしていたところでした。

元々SFが凄く好きなんでね^^(そう言えば、去年投稿した小説はSFだw)
これを機にホントに書ききってみたいなーなんておもっています。

最後に、遅くなりましたが、私にとっての偉大なクリエイターのお二人の
ご冥福をお祈り致します。

オリジナル短編百合小説「空」

久々にオリジナル書いたーって感じ?
GirlsLoveFestival7に持って行く小説とは
ちょっと雰囲気が違いますが、
でも元々の作風はこんな感じです。

【恋はひそかに】には未収録なのでサンプルにもならないですが、
参考までに、読んでいただければと思います。

(pixivにも一応同じものを上げてます)

追記からどうぞ。

ことば

寒戻り。非常に寒いです。

さて、今日はお話をちょいちょい書いてて思った事があって。

普段自分が何も考えずに使っている言葉が、
標準語なのか、それとも方言なのかってのは
まず気をつけて書くので、ま、当たり前の事
なんですけど。


それよりも、


これは私の周りだけで使われる造語なのか、
それとも割とポピュラーな言葉なのかと言う時に
結構悩むのです。


で、


一つ。



「雪花」って普段使いますか?
おそらく、豪雪地域に住んでいる方々には雪が花の様に散るなんて
悠長な事があまりないでしょうから、なじみが薄いのかもしれないですけど、
私が住んでいるところは年間降水量が少ない分、寒くても
身が切れる程、痛烈に寒いだけで、雪が降る事なんてあまりないのです。


が、


私の実家は割と山間部でして、雨も雪もパラパラと降りやすい。
雪がパラパラと降り始め、風の強い日なんかだと、それが
風に乗ってサクラの花びらの様に舞う訳です。

おそらく「雪花」とはそう言うところから来ている表現なのでしょうけど、
いや、これがですね、辞書を引くと「雪花(せっか)」と出てくるのです。
素敵な言葉なんですけど、実家では、実は「ゆきばな」で通っているのです。
うーん……ルビ振りを雪花(ゆきばな)とするべきか、(せっか)と
するべきか悩むのですよ……。

あえて「ゆきばな」として、キャラクターにネタとして拾わせようか
とも考えたんですけど、実はそんなに悩む事なく、「ゆきばな」は
案外と普通だったりするのかもしれないと。

ネットで調べてもあまり出てこないですから、ま、ここはネタで
拾う線でいくか。と言う事で片がついたんですけどね。

それにしても、日本語はムズカシイ……。

Girls Love Festival 7

リストにも「ヒメユリ*ひメユり」の名前が出ました。
参加決定という事で大丈夫みたいです。

ということで、サークルカットを載っけておきます。
glf7cut

絵心がもー皆無w

すいません一応がんばって描きました。
オリジナル百合短編小説とゆるゆり短編の
2種類で参加予定です。どちらもプリント本。


もし万が一、サークル前を通りかかった際は、
お気軽にお声かけしてくださいw
多分、暇を持て余してゲームしてますww

配置場所がはっきりと分かり次第、またお知らせします。

「GirlsLoveFestival7」2012年4月1日(日) 12:00~16:00

東京都大田区南蒲田1-20-20 大田区産業プラザ内1F 東京都大田区産業プラザPiO大展示ホール


ヨロシクお願いします~。

神宮寺三郎が好きv

突然何よ、な感じですけどもw
CSで放映している「ゲームセンターCX」が大好きな私ですが、
有野課長がやっと「探偵 神宮寺三郎」にチャレンジしてくれた
わけですよ。しかも一番最初の「新宿中央公園殺人事件」。

これ、私はPSで発売されたアーリーコレクションにて
プレイしたのですが、RPG的移動で数分で嫌気がさしたシナリオww
これが人生初の神宮寺シリーズのプレイであったら、次回はなかったw
他シリーズをやっていると、登場人物の絡み上、容疑者が減り、犯人がすぐに
わかっちゃうもんで、てか、まー今から考えると登場人物も
絡まる事件もなく、一本道なのでそりゃ、犯人すぐわかるわな。
とおもえるんだけど、この話があったからこそのシリーズが
今でも続いている訳です。


もともと、推理サスペンス系のアドベンチャーゲームが
好きな私ですが、神宮寺三郎は意外に遅く、
「夢の終わりに」からプレイしました。

これが相当面白くて、これを機に神宮寺三郎シリーズを
プレイする事になりました。

実は半年程自宅警備員な時期がありましてwこの時は
中古のソフトを買っては延々プレイする日々。
神宮寺三郎も「アーリーコレクション」「未完のルポ」
「灯火が消えぬ間に」の3本(アーリーコレクションの中に
既に4本入ってるから、6本か?)をクリアしました。

で、最後にInnocent Blackをプレイしたのかな?

ここまでやって、やっぱり一番好きなのは「夢の終わりに」だなと。
(これSSだったので、売ってしまったんだよねぇ><)
後に、PSPの配信版でPS版をもう一度購入してまたクリアしましたw

灯火が消えぬ間に、も好きかな?

神宮寺三郎の好きなところは、普段の生活では絶対に
絡まない人間関係とか、そこに(良い方向で)交流があるとか。
どんな人間であろうと、同じスタンスで対応する神宮寺
それがいいですよね。

私は女なので、できればさけて通りたい人たちと密に
交流があって、そんなアングラな世界と通常の世界を
ふらふらと綱渡ってる感じが好きです。

現実なら危なすぎて、御苑洋子(一応ヒロイン)の
ポジションに……とか、考えただけで嫌ですけどw

初めて新宿歌舞伎町前とか、アルタ前とか、花園神社とか
行った時は、すばらしき神宮寺ワールド!とかで
鼻血が出そうでしたwww

Innocent Blackを最後にしたのは、最後の神宮寺なりの
優しさに私自身が納得できなかったから。
そんで、KIND OF BLUEに続く訳ですが。

買っては見た物の、Innocent Blackでトーンダウンしていため、
KIND OF BLUEまでやる気なくて。
そうこうしているうちに携帯用ゲーム機の方で新しく
シリーズ展開が始まって、そちらをプレイしてみたのですが、

DS~PSP版もなんとなくプレイしましたが、やっぱり
すかすかな気がしてどうも駄目。

とうとう、この間KIND OF BLUEを明けて、プレミアムディスクとか
みながらwwお休み1日かけてクリアしました。

感想。


いい最終回でした……。


もーマジ、オワコン!と嘆いたのは言うまでもない。


という訳で、私の神宮寺好きの最盛期は「夢の終わりに」で
終わってますw最初で最後っちゅー訳か。

あ、「灯火が消えぬ間に」も好きですよ(大事なことだから2ry……)

さらば!「ネギま!」

遅ればせながら昨日の晩相方から
「ネギま!があと3話で終わるらしいよ」
という事をきいて初めて知りました。

相方は結構衝撃的だった様子ですが……。

私的にはついに来たか、というよりは、やっと終われるんですねー
赤松センセ。っていう気持ちだった。

んだけど、今朝Yahooのトピにまでニュースとして上がって
来ていたので、改めて、連載9年って凄いわ。と、思いました。

私自身は魔法世界に入ってからは殆ど読んでいなくて、
ただ、木乃香と刹那のパクティオ部分はチェックしましたよ!
程度だったのでww感慨深さもあまりないんですけど……。

それでも、バカレンとネギの期末試験や、このせつ修学旅行や、
チャオ鈴の文化祭といった初期のイベントはとても面白くて
ホントに大好きでした。ネギま。

私もこのせつSSを書かせてもらったりしてましたから
二次元物のSSを書くきっかけにもなりましたし。
ホントに、ネギま!を好きにならなければ、出会えなかった人
なんかも沢山いて、いろんな物のきっかけをくれた作品でした。

そんな意味ではとっても感謝しなければならない漫画です。



「ありがとう!魔法先生ネギま!」



なんつってー。


私自身はもうずいぶん前に麻帆良学園(の生徒たちを
優しく見守る会)から卒業していますから
とにかく、赤松先生おつかれさまでしたー。という気持ちの
方が、強いです。

ちなみに37巻はパクティオカード付くんで買いますw
声優みんなのサイン箔押しとかどんだけーww

お話その3

エロいの書いてたけど途中で

「なんだかなー」(阿藤さん風)

ってなりましてーww

でも書いたんだけど、

どうかな、今のところ

公表しますんwwww

お話その2。

描いてたら、ヤバい方向に行きそうでww
ここじゃなくてpixivで18タグ付けて
投稿しちゃおうかしら…とか思ってマウス。

その前に書き上げられるかどうかも
ちと自信がないザマスww

エロいのはね、書けるけどね、
封印してたんだよね、でも書けるよw

大人だもん(エッヘン

でもなー、ヒメユリのイメージには
やっぱり合わん。

なんてこったぃ。



と、相方の為に仕事放り出してがんばって予約したのに、
同じタイミングで相方も予約出来ちゃったって、あれれ
私の奴は必要なくなったじゃないのよ。キャンセル出来ないよ?
的なキングダムハーツ3DS同梱版が「賢者の贈り物」チックで、
変なテンションになってる私の、今日の日記。

お話。

今無性に大人味な百合小説書きたいww

需要ねーよなw

とか思ってるけど、

久々にちょいエロな奴
描きたい気分なので、
いつか投下するかもww

なるべくちょいエロを目指してww
あくまでも「ちょい」で
たぶん「ちょい」でww

ペルソナ4クリアしました♪

11月26日に大阪でペルソナ4のベスト盤を手に入れて以来、
2ヶ月もかけてクリアしてしまったw

ま、働いているという事もあり、なかなか置き型のゲームに
向き合う時間がなくて、という事もあるけど、自分の中では
割とがんばって時間作ってプレイしました。

そんだけ面白かったゲーム。

以下ネタバレ。
プロフィール

弥家比奈

Author:弥家比奈
2006/10/26/Start
・詳しいプロフィール・
 弥家比奈
(びけ ひな)
と読みます。
twitterはこちら
サークル活動報告
pixivはこちら

サークル参加イベント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
過去ログ
Powered
