ヒメユリ

百合小説サークル「ヒメユリ*ひメユり」です。主に活動と百合について語ります。
TOP ≫ CATEGORY ≫ ゲーム
CATEGORY ≫ ゲーム
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

狩猟ですか?いえいえ採取専門です。

MHP3rdから実に3年ぶり!久々に買いましたモンスターハンター4。
一昨年のTGS2011の時に、MH3Gを試遊して、3DSになっちゃって
狩りにくいなあ……て、ことで買うのやめてたんですけど、
MH4からwifi対応になって遠く離れた狩友と一緒にハンティング!
出来るって聞いたから買いました。(狩友は一人しかいないんだけどねw)

骨折した左手舟状骨は完治しているのですが、どうにも周辺の筋肉組織
などがうまく戻らず、相変わらず長時間動かすと痛いのですよ
(ちょうど親指下の膨らんだあたりね)
モンハンと言えば左親指を酷使するでしょ?

長時間できないのよー!

あとね、毒蜘蛛が嫌い。
あれのせいで本当の蜘蛛まで苦手になったよ。
モンスターね、動物は良いけど、虫はやめてよ……っていつも思います。

もうね、虫なら殺虫剤欲しいよね。瞬間なんとかで窒息死させてやりたいよね。
ジェットだよね、凍らせちゃうよね。

……そんな武器あったらチートすぎるなww

ところで、ハンターのみなさん、今、すれ違いクエやお供アイルーとかで
チートデータが出回っているらしいですよ? これダウンロードしちゃうと
自分のセーブデータが壊れる危険があるらしいので、お気をつけ下さいね。

あとはオンライン集会所のマナーが非常に問題になっているらしいので
気をつけて楽しいハンターライフを送りましょう。
(ま、私は見知った人としかハンティングいかないけどね)

EVE the 1st(burst error と言う名前の別ゲーム)

左手が使えない故に、ADVしか出来ないということで、
未購入である白恋Reを買おうと思ったんだけど、
病院に通っている身であんまり今は看護師のひみつ的な
ゲームはどうかと思い(というか、見つけられなかった)
存在を知っていたけど、ずっと回避していたEVEという名のつく
別ゲームを購入してみました。

あくまでこれは菅野氏の作った「burst error」の二次作だと思ってプレイ開始。

しかし、予想していたよりも絵が好きになれない。
オリキャラ大放出に戸惑い。
そして、憧れのサン・マンションじゃない!!
lost oneの杏子が住んでたマンションの様。

いやいやながらも数々の「EVE」をやってきたけれど、ここまで酷いのはもう…。
何がしたかったのか理解不能だと思いました。

最初の数分でww

でもまあ、最後まで一応やりますよ? 出来の悪い同人ゲームだと思ってw

探偵 神宮寺三郎「Innocent Black」

実に10年ぶりにプレイしました。10年前はどうもあの結末に
納得がいかなくて、シリーズで一番嫌いな作品になって
しまったのだけど、10年ぶりにサクッと9時間弱でクリアしてみました。
もちろん、間につけっぱなしで家事したりしてたのでww実質は
8時間もしてないかも。

中盤まではいつもの「探偵 神宮寺三郎」なのだけど、
どうも、2/3過ぎた辺りから物語の進行とかシナリオその物が
雑くなるのが改めて良く分かりました。

その反面、いままでの神宮寺三郎は、ある意味無敵のスーパーマン
だったわけですが、えらく人間臭さが漂う、限りなくリアルに近い
人物像に変わって行くわけですよ。本当はそれほど「洋子の存在が
彼自身の生き方をも左右する」てな描写を伝えたかったんでしょうけど、
時間切れの尻切れな感じで非常に残念に終わっています。

結局ラストは相変わらずのどうしようもない鬱展開な結末なのですが、
(誰も救われたとは思えない終わり)
ま、探偵業は誰かを救うことが目的ではないので、その辺りは当たり前と
いえば、当たり前なんですよね。

でも、あまりにも洋子が可哀想なラストには変わりないので、
KIND OF BLUEのエンディング前のデータが残っていたので、
そこだけプレイして、あーよかったww と、自己完結しましたw

「ペルソナ4ザゴールデン」1周目クリアしました!

今回の置いてけぼりコミュニティは
女帝5・隠者7・節制5・刑死者0・道化師2でしたwww
P4(無印)の1周目は、女帝3・節制0・刑死者3・
月3・塔0だったので、少しマシか?ww


まあ、道化師はトゥルーエンド目指すためにはMAXには
出来ないらしいから良しとしますけど。
刑死者0ってwwwいや、時間配分が相変わらず難しい……(;´Д`)

今回特別な関係には、雪子・りせ・直斗・マリーと、
なってみたものの、好み的にはやっぱり雪子か、
ニューフェイスのマリーだったなあと。
(あ、千枝は雪子の嫁だから特別な関係になんておいそれとなれませんよww)
ただ、バレンタインイベントが心苦しくて、ごめん、
もう何股も掛けたりしないよ。ホントごめん。
となぜか、胸を痛めてしまったww

それにしてもゴールデン!どこを切ってもゴールデン!
ホントに楽しめましたよ!
中古だけど買う予定のなかったvitaを買った介がありました^^

あの完成された物語の中にうまーく新要素やイベントが
溶け込んでいるのが本当に秀逸!お見事すぎます。

今回は2周目にあのイザナギさん作れるらしいから
2周目もやりますよ〜^^今度はマリー 一筋とかにしようかしら。
あと、刈り取る者もレベル低い時に雪子城で出会っただけで、
逃げちゃって以来、会えなかったので、(音はいっぱい聞いたけど)
今度は刈り取る者も刈り取ってきたいwww

そして、今度こそマーガレットさんのコミュを……(;´Д`)
ペルソナ作るのめんどくさいんだよなあ。
大辞典は80%ちょっとだったかな?ランダマイザの為にノルン作ってて
よかった〜^^(白イザナギさんのためww)

EVE burst error

私がこの世で最も愛して止まないゲームソフトの名前。
それがEVE burst errorです。

前にも書いた事があるかもしれないけど、
このゲームのクリエイター「管野ひろゆき」氏は
今でも尊敬するライターさんです。

SSとwin95版のプレイしかしてないんですけど
(98はハードの関係で不可能、R指定版は、別にw)
(Plusも持ってますけど、あれは別物と考えてます)
初めてSS版をプレイしたのはまだ学生の時。
寝ないでやり倒しました。続きが気になって仕方がない
そんな小説に久々に出会った感じだったんですよ。

しかも、私は自分が書く小説もそうですけど、
一人称キャラにだんだんと自分の感情をのせてしまう
タイプなんですよね、だから、常に北条まりなの気持ちで
ウルトラキックも食らわせますよww

あの性格のキャラが好きなので、自分の話の中にもよく出てきます^^

だからなおさらだったのかもしれない、
あのエンディングは衝撃的だった。

心底泣きましたよ。

今でこそ涙はもろい方なんですけど、当時はもっと感情に
起伏があまりないタイプだったので、何事にも冷めてたんですよね。


それを、あそこまでボロボロと泣かされたのはホントに初めてでした。
分岐があるわけじゃないんだけど、それでも何か見落としがないか、
もう少し浮かばれる終わりがあるんじゃないかとか、何度も何度も
プレイしました。

加えて、岡本麻弥さんという人物を知るきっかけにもなった作品。
真弥子が麻弥さんだったからこそ、あんなに切なく、儚いヒロインが
生まれたのだと私は思っています。

それから、管野ひろゆき(剣乃ゆきひろ)氏の作品にはまり、
デザイア、YU-NO、エクソダスギルティーまでプレイしました。
でも、やっぱりEVEburst errorを私の中で超える物には出会えなかった。
YU-NOは面白かったけど、途中からちょっとグダグダだった記憶が。

音楽、シナリオ、システム、グラフィック、演出、声
全てにおいて私の中で最高だと言える作品。


そんなゲームを作った方々が去年、全力疾走で駆け抜ける様に
逝ってしまいました。8月に音楽の梅本氏、12月に管野氏。
管野ひろゆき氏がお亡くなりになっていたのは今日知って、
ホントにショックを受けてます。

実は感化されて、当時書きかけていたお話があります。
それはゲームとして無謀にも一人で挑もうとした物。でも、
私は周りに流されて、生活する事にかまけて途中で投げてしまった物です。

それをこの間、なんとなく思い出して、小説に起こせたらいいのに
なんて、あらためてプロットを起こしていたところでした。

元々SFが凄く好きなんでね^^(そう言えば、去年投稿した小説はSFだw)
これを機にホントに書ききってみたいなーなんておもっています。

最後に、遅くなりましたが、私にとっての偉大なクリエイターのお二人の
ご冥福をお祈り致します。

プロフィール

弥家比奈

Author:弥家比奈
2006/10/26/Start
・詳しいプロフィール・
 弥家比奈
(びけ ひな)
と読みます。
twitterはこちら
サークル活動報告
pixivはこちら

サークル参加イベント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
過去ログ
Powered
